人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
12/9、偶然ではありますが羽生選手の21歳の誕生日に母と二人で京都の清明神社さんの参拝を兼ねて二条城を訪れましたヽ(=´▽`=)ノ清明神社さんは結構前から行きたいと思っていたのですが、そうこうしているうちに羽生選手の2015年のフリープログラムで安倍晴明・陰陽師をモデルにされているとのことでTVで取り上げられていたり注目されているようで、なんだか嬉しくなりました。というわけで、通常は地下鉄かバスを利用するものですが、交通費を抑えたかったのと、バス酔いするのでバスは乗れず、事前にルートを調べて阪急大宮駅から徒歩で散歩がてら目的地の二条城と清明神社さんを参拝して参りました。

まずは、世界遺産・元離宮二条城は阪急大宮駅から約1キロ歩けば着きます。
↓東南隅櫓はドン!と大きくてシンプルなデザインがとても気に入りました。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_15495628.jpg

二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_15513754.jpg

↓北大手門です。思いっきり逆光だったので画面薄くてすいません;鋲っぽい感じのが多い門、めっちゃ格好いいです!
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_15531085.jpg

二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_1946565.jpg

↓清明神社さん、一の鳥居です。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_1949613.jpg

↓二の鳥居です。一の鳥居と二の鳥居が道路をまたがっているのが面白いです。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_19494436.jpg

↓紅葉も綺麗(^^)
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_19505877.jpg

↓晴明井です。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_19514248.jpg

↓旧・一條戻橋と、式神石像(画面左)。一条戻り橋の下に封じ込められていた陰陽師の精霊「式神」の再現だそうです。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_19522268.jpg

↓狛犬のアップ〜
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_19554191.jpg

↓御神木、樹齢およそ300年と伝えられている楠。樹皮に両手を当てて感じ取るのです〜
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_19564159.jpg

↓絵馬舎に有名人の奉納した絵馬が飾られています。TVでも紹介されていた羽生選手の絵馬を発見ヽ(=´▽`=)ノ
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_195828100.jpg

↓全体の様子を撮影してみました。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_201179.jpg

↓本殿をパシャリ。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_2023443.jpg

↓二の鳥居から小道を挟んで、一の鳥居の方を撮影しました。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_2033277.jpg

↓堀川通から1本なかに入った細い通路にある町家さんの京瓦に飾られていた魔除けの「鍾馗(しょうき)さん」
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_2083161.jpg

↓鍾馗さんの種類も家ごとに違って楽しい。
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_2011418.jpg

↓最後に…京の街には南天がよく似合う(^^)
往復2時間ぐらい歩きましたが(^^;)お天気もよく、気温も暖かで最高でした!
二条城・清明神社さんに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ_d0095846_20121156.jpg

掲載写真はクレジットを入れております通り今後の作品制作で使用致しますので無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

by dora-yumiko | 2015-12-10 16:02 | ●写真
<< 似顔絵ではありませんが… 南天秤塚古墳(@豊中市)・蛇神... >>